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登山直前はエネルギー補給

登山直前までにエネルギーを満タンにしておくことが大切ですね。登山の前日や当日の朝などに、エネルギー源となる炭水化物を多く含む食べ物とともに、十分な水分を摂っておきましょう。


登山サプリメントガイド_登山開始

高炭水化物の摂取OKでも脂質はNG!!

炭水化物はスタミナの元です。炭水化物を多く含んだメニューは普段からよく食べている米、うどん、パスタ、パン、バナナなどに多く含まれています。

ここで注意したいポイントが脂質です。脂質を摂取しすぎると胃もたれの原因になるため、炭水化物を摂る際には脂質の摂りすぎには注意しましょう。

炭水化物は朝食の段階からキチッと摂取しておきたいポイントです。朝食はパン派の方もご飯派の方も炭水化物を摂取できていますので安心してください。
また、登山入り口にあるロッジや小屋でも食事をとることをお勧めしますが食べ過ぎると胃への負担がかかるため抑え気味にします。ここで最終の栄養調整をしましょう。

登山へ向けて時間がない方はサプリメントがお勧め

炭水化物(瞬間エネルギーチャージ)

ワンセコンドCCD
ワンセコンドCCD
クエン酸、ナトリウム、カリウム、ビタミンCを配合したゼリードリンク。すばやくエネルギーを補給できます。

水分(より早く体内に水分補給)

クエン酸&グルタミン
クエン酸&グルタミン
水分が素早く吸収されるように体液よりも低い浸透圧に抑えた、水に溶かして飲むハイポトニック飲料。

サプリメントを活用することで食事時間を短くすることができます。天候の確認や備品の準備、登山計画書をしっかりと書き、山登りの準備をしましょう。

次は→登山休憩中はアミノ酸補給

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